■第8章「飯山陽はヘイトを煽る差別主義者」か
- 日本のイスラム研究業界の不文律
・反体制的でイスラム擁護者
・「イスラムこそ解決」→異論無し
・学問の自由 言論の自由 認められず
・西洋近代に毒されていない→理想的包括的イデオロギーの専門家
メディア、アカデミズムに君臨→ - 「「ニセ学者」のレッテル
- インターネット上の誹謗中傷
- アメリカ・イスラム関係評議会の手口
- 日本のイスラム研究者が本当に守りたいもの
・イスラム教→啓示を絶対視する
・イスラム教を信じつつも、現実を受け入れ、イスラム的価値と折り合いを
付けけている→大多数→この人達が増えるよう尽力すべし
・本当に守りたいもの→社会的地位、既得権益
■終章 イスラム教を正しく理解するために
- 誤ったった固定観念が生む問題
・近代資本主義はダメ→イスラム教が世界を救う→メディア教育ですり込まれてきた
・在日イスラム教徒→23万人→急増
・学校給食 授業内容 近所付き合い 墓地→問題発生
・日本→過激派イスラム教徒入国可能
・中田考→カリフ制再興活動 - イスラム的価値観は近代的価値観とは異なる
・自由平等ではない
・世界征服を目指す政治イデオロギー→リベラル勢力が擁護
・郷に入ったら郷に従え→イスラム教徒は従わない
・ポリコレを利用して、イスラム化する - イスラム主義の台頭をを許した西欧の「罪悪感」
・行政→20年以上→イスラム主義の台頭を黙認
・人種主義、反植民地主義のイデオロギーから→正義、表現の自由を守るべし
・キリスト教国家コミュニティを攻撃→大量移民だ
・東欧は西欧の用に罪悪感をもっていない(帝国主義、植民地主義、ファッシズム、人種差別)
・ヨーロッパの創造性、自信をを破壊した→この罪悪感から解放→イスラム主義に協力しないこと
・贖罪が終わる日はやってこない - ポレコレと多文化主義の見直し
・イスラム教徒→イスラム主義者でない→教義にある暴力を実行していない
★寸評★ そのような「穏健イスラム教徒」が状況によって、暴力を実践する。
「穏健イスラム教徒は、イスラム主義の予備軍である」
この反民主主義イデオロギーは撲滅すべし
・殆どのイスラム諸国→ジハード扇動 カリフ制呼び掛け禁止
・日本、欧米イスラム研究者→ジハード カリフ制 擁護→ポリコレを利用
・イスラム教徒→植民地主義 帝国主義の被害者
・ジハード扇動 カリフ制→伝統文化、社会秩序 破壊
・テロリスト→その社会の支配者に鉄槌→故に支持
・欧州→その危険性を認識→2020年代 - イスラム諸国で進む人権擁護
・メッカ宣言→過激主義、ヘイト、人権侵略と闘う。→139カ国 1200人以上結集
・女性運転解禁
・後見人無し→海外旅行
・飲食店→男女別入り口撤廃
・女性に対する→肉体的、性的暴力に懲役刑、罰金→サウジアラビア
・インターネット普及→イスラム化が進む→世俗化が進むとは限らない
・LGTB、棄教者、冒涜者への取り締まりを強化する傾向もある・
・イスラム政治権力者→原理主義に進む→一般信者との合意→部分的脱イスラム化推進 - イスラエルとアラブ諸国の国交が正常化がもたらすもの
・アラブ諸国→占領者イスラエルと国交断絶
・トランプ大統領→パレスチナ人を介入させない→平和仲介→2つの宗教和解→アブラハム合意
→イスラム主義との決別→イスラム主義が権力の座を狙い続ける→不安定化は続く
→エジプトは許さない→反ユダヤ主義との決別
・UAE、バーレーン→反ユダヤ主義 異教徒への憎悪を捨てる
・サウジのイスラム指導者→ユダヤ人に対する論調に変化 - 「アブラハム合意」を歓迎しないのはだれか
・パレスチナ自治政府 ハマス イラン トルコ
・日本のイスラム研究者→「アブラハム合意反対派陣営」
・真の平和は来ない→テロが増える
・日本政府は同合意を祝福
・オバマ時代→テロ増加 トランプ時代→テロ減少 - 日本のイスラム研究者とメディアが広めたウソからの脱却を
・イスラム教徒→政治イデオロギー→政治、社会からイスラム教を排除すべし
→イスラム諸国の常識
・日本のイスラム研究者→日本の利益を考えてない
・日本の独自性を保ったまま、グローバル化と多様性の時代を生き抜くべし
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